日野市社会福祉協議会

12/3(日)に歳末たすけあいバザーを開催いたしました!!

歳末たすけあいバザーとは、、、

地域の方からご提供いただいたお品物を民生委員の方、

赤十字奉仕団の方と販売し、その売上金全額を歳末たすけあい募金として

地域で活動している福祉団体さんなどにご寄附しております。

 

 

 

 

 

 

10:00開場でしたが、こんなにも長い行列が…!!

 

 

 

 

 

開始早々屋内も屋外模擬店もおおにぎわいです!

 

 

 

 

 

たくさんの商品が並んでいるので皆様迷われているようでした。

お目当てのものは見つかりましたでしょうか?★

 

 

 

 

 

 

屋外の模擬店(^O^)♪

おかげさまであっという間に完売でした!

 

 

 

 

 

 

 

屋内2Fでは買い物疲れを癒す喫茶でおしるこを食べてほっと一息(*´∀`*)

 

今年も地域の皆様のお力のもと、バザーを終えることができました。

今年の約130万円の売上は経費を除き、歳末たすけあい募金としてお預かりいたします。

お品物をご提供いただいた皆様、民生委員の皆様、

日野市赤十字奉仕団の皆様、ボランティアの皆様、

ご来場、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

(総務係)

 

日野地区では、毎年日野市少年軟式野球連盟さんのご協力を得て、赤い羽根共同募金における街頭募金活動を行っています。

11月11日(土)は、連盟さん今年度最後の活動日!
日野駅、豊田駅、そして初めての試みとなる、産業まつり会場において活動しました(*^_^*)

朝8:30~大きな声で呼びかけを行いました。
お子さんたちの、ひたむきに真摯に呼びかける姿は毎回感動します。

快晴に恵まれ、絶好の一日(^_^)/
産業まつり会場では多くのお客様から「頑張ってね~」と声をかけられました。

10月の活動日では雨に降られ中止になることもありましたが、11月はお天気に恵まれ、359,358円という多額のお金を赤い羽根共同募金としてお預かりすることが出来ました。

選手のみなさん、保護者や監督コーチのみなさん、誠にありがとうございました。
このご縁を大切に、来年もどうぞよろしくお願いします!

 

(総務係)

12月に入り、すっかり冬になってしまいましたね!

 

さて、日野市社会福祉協議会では、12/3(日)、10:00~14:00に

歳末たすけあいバザーを行います!

おかげさまで今年もたくさんのお品物が集まりました!

ご提供して頂いた地域の皆様、本当にありがとうございました!!

 

ご提供をして頂くお品物の整理・値付けは、

地域にいる民生委員、日野市赤十字奉仕団の方の方たちにお願いをしています。

 

 

 

 

 

 

ガラスや瀬戸物、

 

 

 

 

 

 

タオルやカバン…

 

 

 

 

 

 

 

あちこちに”魅せる”工夫がみられます。

 

 

 

 

 

 

本当にきれいに並びました・゚・(。>д<。)・゚・!

 

3日間、朝早い時間から遅い時間までご協力してくださった

民生委員、日野市赤十字奉仕団の皆様、

本当にありがとうございました!!

 

歳末たすけあいバザーは、

民生委員さん、日野市赤十字奉仕団さんをはじめとする地域の皆様のお力を

いつも実感することができます(ノω・、`)♡

 

ただいま当日に向けて準備中です!

12/3(日)の当日、ぜひバザーにお立ち寄りくださいね♡

 

 

(総務係)

 

11月11日(土)、日野市登録手話通訳者を対象とした研修会を実施しました。
毎年、年度で3回実施している本研修。この日が最終日でした~

講師は日本手話通訳士協会の小林君恵さん。
通訳実践の振り返りとより良い援助のために、社会福祉援助技術のスーパービジョンを活用した事例検討を行いました。

1人の通訳者が事例を発表しみんなで考える、といったロープレを行いました。
通訳の現場は基本的には1人です。仲間といっしょに考えることにより自分の行動を振り返ることができ、新たな気づきも発見できた研修でした。

 

最後に。

『登録通訳者の方々が、それぞれのフィールドで活躍され生き生きと通訳活動をしていけることを願っています。』

小林さんからあたたかいお言葉を頂戴しました(^u^)

 

(総務係)

 

11/2に日野市で活動している手話通訳者に向けての研修がありました。

小金井市聴覚障害者連盟の荒井さんを講師としてお招きし、

「私の半世紀」をテーマにお話し頂きました。

 

荒井さんが勤務されている職場には入職当初まだ手話通訳者は設置されておらず、

打ち合わせ等の話合いの場で同じタイミングで情報を交換できず、

自分だけ疎外感を感じる事が多かったとお話しされていました。

 

部署の方や社長に相談した結果、専属の通訳者がようやく1人つき、

実際に仕事をしてみると1人だけでは不十分ということが分かり、1人増え、

それでもやはり足りないと分かり…現在では4人の専属の通訳者がいるとのことです。

コミュニケーションを図るのは一方だけでないので、通訳者がいることで

耳がきこえない方だけでなく、きこえる方の仕事の質も向上するのだと感じました。

 

職場ですべての人が力を発揮し仕事をするためには、

障害者としてではなく、1人の社員としてみる考え方が職場には

求められているのだと感じました。

 

聴覚障害の理解を深める活動や、手話通訳者育成の活動を

今後もすすめていきたいと思いました。

 

(総務係)

 

 

権利擁護センター日野では毎年講演会を開いています。

 

今年は日野社会福祉士会と共同で、

福祉専門職・支援者向けに「成年後見制度活用セミナー」を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

(日野社会福祉士会代表 本村雄一氏)

 

 

講師には社会福祉士の岡野範子氏をお招きして、

現場で求められる知識や考え方などを豊富な実践例をもとに伺うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

(講師:社会福祉士 岡野範子氏)

 

日頃より、福祉の専門職として活躍されている方ばかりですが、

「わかりやすかった」「勉強になった」「難しいけど、やっぱり大事な制度ですね」

などの感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

(50人の方にご参加いただきました)

 

権利擁護センター日野では、

これからも成年後見制度に関する相談支援や、

ネットワーク作りなどを通して、

安心して暮らせる地域づくりのために活動していきたいと思います。

 

 

(権利擁護センター日野)

 

いつも日野市社協ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

また、「今回、初めて見る。」という方も
大歓迎でございます。

そんな今回、御縁をいただいたみなさまに
ズバリお聞きします。

“楽ワザ介護”ってご存知ですか?

“楽ワザ介護”は、RX組代表の青山幸広先生が
自身のこれまでの家族としての、介護職としての、
ボランティアとしての体験を踏まえて考案した
お年寄りの元気を引き出していく介護です(※1)。
(※1 参考URL http://www.rx-gumi.com/company/)

青山先生については、NHKのEテレ「楽らくワンポイント介護」の
講師をされていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

腰痛になりにくいなど介護者にも優しいこの“楽ワザ介護”は、
市内の事業所で働く介護職のみなさまにもお役に立つのではないかと
研修事業で取り入れてから早5年。

今年も青山先生と、先生がアドバイザーを務める県外の施設職員にも
講師としてお越しいただき、マザアス日野地域交流ロビーを会場に
2日間の研修会を開催しました。

参加者は、2日間4回でのべ125人。
欠かさず毎年ご参加いただいている方達もいれば、
今回初めて参加される方達も。

今回の2日間は、例年と少し趣向を変え、
介助方法を学ぶための実技だけでなく講義も積極的に取り入れて、
事例報告や動画で利用者の声から学ぶことについてお話しいただきました。

介護が何を目指すのか、そのために介護職にはどんな視点が必要なのか、
これからの介護がどうなっていくのかを改めて考える機会となりました。

介助方法は、起き上がり、立ち上がり、移動…。
右麻痺のある場合、左麻痺のある場合、身体が突っ張っている場合…。
など、様々なケースで対応できるようトレーニングしていきます。

毎回ご参加いただいている方からは「次回もぜひ。」、
初めて参加した方からも「想像以上だった。」という満足のお声をいただき、
私たち社協職員も手応えを感じた2日間となりました。

今回の研修会をはじめ、年間を通じて実施している「介護人材育成研修」が
市内の高齢者福祉サービスや障害者福祉サービスの事業所で働くみなさまにとって
スキルアップやモチベーションアップの機会になったと言っていただければ、
言うことはありません。

ちなみに、2日目の研修には、香港のテレビ局が取材班を組んで、研修の様子を取材に。
平均寿命が男性 81.32年、女性 87.34年の世界一長寿のまち、
香港(※2)でも“楽ワザ介護”はいま注目のようです。
(※2 参考URL http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life16/index.html)

 

在宅サービス係

今年の夏にも開催いたしました、

福祉のしごと見学会を12/15(金)に開催いたします!!

 

【詳細】12月15日(金)9:00~13:00
      <集合>8:45に日野市立福祉支援センター(高幡1011)
      1.特別養護老人ホームマザアス(日野市万願寺)
      2.就労継続支援B型事業つばさ  (日野市旭が丘)
      3.小規模多機能ぐり~んはぁと(日野市多摩平

 

 

今回は、高齢者施設2カ所、障害者施設1カ所

の合計3カ所をまわります★

福祉資格保有に関わらず、福祉や福祉のしごとに興味がある方、

転職を考えている方、ぜひご参加ください(^o^)♪

 

 

*応募の方はコチラ

*前回の見学会の様子はコチラ

 

※チラシの一部表記に誤りがありました。

(正)就労継続支援B型事業つばさ

(誤)障害者生活介助施設つばさ

修正してお詫び致します。

(総務係)

10/28(土)、この日は高幡不動駅にて

日野市少年軟式野球連盟さんに街頭募金のご協力をお願いいたしました!!

 

この日もあいにくのお天気…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ですが、ご協力してくださった皆さんは悪天候に負けない、

とても大きな声で募金を呼び掛けてくださいました★

 

 

 

 

 

 

 

 

募金中に頑張ってねー!といったお声を励みにさらに声が大きくなります(^O^)!!

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの声が地域の人たちの心をあたたかくし、

さらに地域の人たちのお気持ちが地域にある福祉施設に届きます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのご協力ありがとうございます!!

次回もぜひご協力をお願いいたします・・・!

 

 

 

 

 

 

 

(総務係)

 

 

10月1日(日)中央大学第一体育館アリーナにて

「みんなといっしょの運動会」を開催しました!

今年の参加者も600人を超え、会場は大盛り上がり!

                   元気いっぱい入場行進!

障害のある人もない人も、大人も子どもも、

広~い体育館で思いきり身体を動かして

お互いの交流を深めます(^O^)

                パン食い競争ではこの笑顔(*^_^*)♡

今年は2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、

ブラインドサッカー日本代表強化選手の田中章仁選手をお招きし、

デモンストレーション&体験会を行いました。

         初めて体験するブラインドサッカーにテンションも上がります!

来年もパラリンピック選手をお招きします!

お楽しみに(^O^)♪ (ボランティア係)

© 2017 日野市社会福祉協議会ブログ Suffusion theme by Sayontan Sinha