先日2/7は手話講習会入門・基礎クラス合同クラスでした。

耳の聞こえない方2人をゲストにお招きし、ろう学校での生活や、

耳が聞こえないことで大変だったことなどについてお話を聞くことができました。

 

皆さんそれぞれ別のろう学校を卒業されていますが、以前は手話が禁止され、

口話を覚えるように指導を受けていたことは共通していて、

手話を使うと手を叩かれて叱られてしまったというお話がありました。

うがいをして出る音、ろうろくを消すときに使う音など具体的な例で学んだそうですが、

耳で聞いたことのない音を声として出すことは難しく、五十音を覚えていくことは

辛かったようです。

そのため、先生が見ていない所で隠れて手話でおしゃべりをしていたようです。

また、ろう学校では、音楽の授業もあるようで、音が聞こえないため、

他の人のタイミングに合わせて楽器の演奏は難しかったというお話しには驚きました。

聞こえる私達の学生生活との違いと共通する部分が知ることができて、

より聞こえない方たちの生活をイメージすることができ、よい座談会となりました。

私たち日野市社会福祉協議会では、概ね65歳以上の高齢者の方を対象に、自主的に介護予防に取り組んで下さる団体を応援しています!!

 

今回は2017年に、新しく立ち上げられた団体をご紹介致します!!

この団体の特徴は、ご参加されている皆さん誰もが、主人公です。誰もがリーダー。誰もがサポーター。ご参加されている方が協力し合い自主的に活動されています。

 

講師の合言葉は、「きょういく(教育ところ)、きょうよう(今日の用事)を一緒に作っていきましょう!!」です。

初めての方でも、講師の掛け声に合わせて取り組める「体操」になっています。

体操の効果には、血流やリンパの流れが良くなる・柔軟性が良くなる・便秘改善・バランス感覚が良くなる・基礎代謝が上がるなど良いことが盛り沢山あります。あなたも実感してみませんか?

 

*************************団体の活動情報********************************************************

団 体 名:「健康体操クラブ」

講  師:木村明美氏(介護予防運動士)

開催場所:旭が丘地区センター

開催日時:毎月 第1水曜日13:30~14:45の1時間15分

参加方法:直接会場へお越し下さい。

費  用:ワンコイン(500円)は実費となります。

参 加 者:現在15名位で活動中です。

************************************************************************************************

笑顔がたくさん溢れる時間を、あなたも一緒に過ごしてみましょう。

是非、ご友人・知人の方をお誘い頂きご参加下さい。お問合せは地域支援係までご連絡下さい。

地域支援係 日高

突然ですが、みなさんの周りで

 

ずっと雨戸が閉まっている家はありませんか?

 

家のポストに新聞が溜まっている家はありませんか?

 

趣味の集まりになどに急に来なくなった人はいませんか?

これらに該当する場合はそこに住んでいる人に

「異変」

が起きているというサインの一例です。

 

先日、日野市高齢福祉課が主催の「南平地域気にかけ運動勉強会」に参加してきて、

地域住民のちょっとした変化を見逃さないポイントについて聞いてきました。

他にもサインはありますが、

いつもと違うな~と思うことがあったら周りの人や、警察等に相談しましょう!

 

気にかけ運動とは、かつての向こう三軒両隣の関係をモデルに周りの方を

“気にかける”意識を広げていくこと為の運動です。

ゲストには南平周辺で活動している活動団体をお呼びして

グループワーク方式で情報交換を行いました。

 

・月に100件!1人暮らしの高齢者のお宅を突撃訪問する事例

 

・独自に近所の高齢者十数名を見守っている自治会の事例

 

・ゼロから地域の人が気楽に集まれるサロンを立ち上げた方の事例

 

どれも目からうろこな話ばかりでした!

どの方のお話もお互いの顔がわかる関係づくりが大切と言っていたのが印象に残っています♪

私たちも同じように地域に顔を出していき少しずつ顔の見える関係を作っていく必要があるなと改めて感じた勉強会でした。地域の皆さんと社協が“気にかけあえる”そんな関係になれるように精進していきます!

今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>

 

(地域支援係)

西平山方面にお住まいで「介護予防」などに関心のある皆様にお知らせです。

現在、大和田地区センターでは、ひの健幸貯筋体操を月に一回、開催しています。

主催者は「ひの健幸貯筋体操(日野市版)」のモデルになられた宇賀神宏さんです。

この地区の特徴は老若男女問わず「どなたでも!!」「だれでも!!」がご参加できるようになっております。

今月の開催日:1月24日(水)午後1:30~3:00です。(ご希望の方は直接会場へ)

会場のご案内:日野市西平山5-41-14

この「ひの健幸貯筋体操」は、椅子に座り手足にバンド(重り)を付けて、ゆっくりと体を動かす体操です。高知県高知市「いきいき百歳体操」を元にした運動で厚労省からも推奨されています。

私たち地域支援係では、自宅から歩いて15分位圏内のところで「ひの健幸貯筋体操」をはじめとした介護予防活動の支援に取り組んでいます。

日野市内で開催する「ひの健幸貯筋体操」をご紹介していきまたいと思います。

「ひの健幸貯筋体操」を、「新しく始めたい!!」と思っている皆様(3人以上であれば)、お気軽にご相談下さい。

(地域支援係)

いつもお世話になっております。

日野市社会福祉協議会は本日が今年の仕事納めの日となります。

今年も色々な方にお世話になり、

素晴らしい一年になりました。心より感謝致します。

 

来年も、更に良いご縁を頂けますよう誠心誠意努力する所存ですので、

より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 

尚、年末年始のお休みの期間は下記の通りです。

<12月29日(金)~1月3日(水)>

新年は1月4日(木)より通常通りの業務になります。

 

時節柄、ご多忙のことと存じます。

くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。

来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

 

余談になりますが・・・

本日、仕事納めということもあり、お昼は近くの鮮魚スーパーで

にぎりセットを買って、職員でプチ贅沢ランチを堪能しました♪♪

普段はなかなか全員が集まってお昼を食べることが難しいのですが、

今日はみんなで食事をとることが出来て、とても楽しい時間を過ごさせて

頂きました!お陰で1年間の苦労も忘れられたと思います(笑)

 

いよいよ年末。

しっかりと大掃除をして一年の汚れを落とし、心機一転してお正月を迎えようと思います。

04

それでは皆様、よいお年をお過ごし下さい!(^-^)ノシシ

先日、日野市平山にある「ふれあいサロンひだまり」に伺いました!

ふれあいサロンとは・・・気軽に立ち寄れる「地域の集いの場」のような所です。

 

サロンのイベントに「ひの健幸貯筋体操(通称:ひの筋)」を取り入れてみたい!とのことで、

10月~12月の3か月間一緒に体操をやりながらサポートをしてまいりました!

 

1月からはサロンの皆さんの手で体操を続けていく予定です☆

「ひの筋体操」は、椅子に座りながら行う体操なのでどなたでも簡単にできます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

やってみたい!という方は是非ご参加下さい♪

 

「ふれあいサロンひだまり」は個人の自宅を開放して運営されています。

地域の人たちの憩いの場になれば良いな!という思いで作られたところです(^^)☆

ふれあいサロンひだまりには色々な人が来ています♪

お茶を飲みに来る人、絵を書きに来る人、ただおしゃべりをしに来る人、

イベントが定期的に開催されているので、自分の好きな日に来る人もいます♪

固い決まりがないことも人が集まりやすい一つの秘訣かもしれません☆

 

顔見知りと

体操をして、

お茶も飲んで、

おしゃべりして、

健康的に楽しい時間を過ごされています。

 

こんな感じのサロンを立ちあげたい、運営方法に困っている…。

そんな悩みをサポートしていくのも社会福祉協議会の仕事の1つです☆

皆さんお気軽にお声掛け下さい!(^^)!

 

◇所在地:日野市平山2-7-1(坂の上の一軒家です)

◇開設日:月・火・水・金 11時~15時(夏季は10時~16時)

◇参加費:入室料100円

 

 

 

 

☆詳しくは日野市福祉協議会(地域支援係)までお気軽にご連絡下さい

(地域支援係) TEL.042-584-1294

ボランティアセンターには毎年、子育てサークルや保育園、福祉施設から

「サンタクロースを紹介してほしい!」と多くの依頼が寄せられます。

ご依頼を受けて活躍するのは、市内にお住まいの60~80代のおじさま方。

今年も26人のサンタさんが子どもたちに夢をお届けしました☆

 

【子育てサークル「かるがも」】

西平山地域で活動する「かるがも」のクリスマス会の様子を取材しました。

0~3歳のお子さんとお母さんたちが集う場に突如現れたのは、

真っ赤な服に真っ白なおひげのサンタクロース!

この日は雪が降っておらず愛用のソリが止まってしまったので、会場まで歩いてきたそう(笑)

陽気でユーモアたっぷりのサンタさんです。

子どもたちだけでなく、お母さん方もプレゼントを貰って大喜び!でした。

 

【日野プチクレイシュ】

JR日野駅前の保育園「日野プチクレイシュ」のクリスマス会を取材しました。

クリスマスソングを歌い終えた子どもたちが「サンタさ~ん!」と大きな声で呼ぶと、

サンタさん&トナカイ(保育士さん)&クリスマスツリー(保育士さん)が登場!

子どもたち一人一人に優しく声をかけながら、プレゼントを手渡してくれました。

また来年もきてくれるかな?

「サンタクロースに来てほしい!」「サンタクロースになってみたい!」という方は

お気軽にボランティアセンターまでご相談を(^O^)♪ (ボランティア係)

12/20(水)、手話講習会入門、基礎クラスの合同で

クリスマス会がありました♪

 

 

 

 

 

 

お部屋の飾り付け、グループ分け、当日のゲーム内容等を

担当のみなさんに考えて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

入門・基礎クラスの方以外に、通訳養成コースの先生、

地域に住む耳の聞こえない方にも参加していただきました(^o^)!

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム内容はパワーポイントで説明

説明を読み上げる方、手話表現をする方の担当がいました。

 

行ったゲームの中でも与えられた”お題”をもとに手話で表現し、

それを伝えていく手話伝言ゲームはとても盛り上がりました!!

 

 

 

 

 

 

こちらのグループのお題は”動物”でした

手話で表現できるか…前の人の手話を覚えられるか…

自分の番が回るまでドキドキです…(*゚O゚*)

 

 

本当に受講生さんとても楽しそうに過ごされていました♪

手話を学びながら、幅広い年代の方、耳の聞こえない方との

交流ができる、とても素敵な時間でした。

 

今年度の講習会もあとわずか…

講師・受講生のみなさん、来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

 

 

 

 

 

 

 

(総務係)

夏に開店した、地域のお母さんたちによる『おむすびキッチン』

12/16(土)、前回同様、夢ふうせんアネックスさんをお借りし開店しました!
クリスマス仕様の飾りつけのなか、スタッフは9時に集合しました~

リーダー平田さんからの説明の後…

11時半の開店にあわせスイッチオン!
炊飯器3台を駆使して4升を炊きました。

お米、塩、具材の鮭はフードバンクTAMAさんからのご寄附です。
市内のお寿司屋さんから、梅干しのご寄附も!食べやすいよう種を取りだしておきます。

あらかじめご飯に塩味をつけ、スタッフみんなで握りました~

開店時間には何人もの人が(^u^)
受付担当スタッフ、おむすびをきれいに並べてお客様をお迎えします。

そして!
今回はフードバンクTAMAさんからお菓子もご寄附いただきました(^_^)/
1人2個のおむすびと一緒に差し上げました~

そして!!今回は味噌汁もセット!
隣にある児童館で提供しました。

おむすびキッチンの醍醐味は、なんといってもこの距離感!
今回は70人近い方にお越しいただきました。
「どれにしようかな」とキラキラ笑顔でおむすびやお菓子を選んでいるお子さんに、たくさんの幸せをいただきました。

地域のお母さん×社会福祉法人夢ふうせん×フードバンクTAMAの相乗効果で、今回も多くの方に喜んでいただけました。
次回は12/26(火)11時半から開店です。

 

(総務係)

最後に。
交通安全スタッフさん、お疲れさまでした。

 

福祉のしごと見学会を12/15に実施致しました。

たくさんのご参加ありがとうございました!!

 

今回の見学先は高齢者施設2カ所、障害者施設1カ所の3カ所です★

①特別養護老人ホーム マザアス

 

 

 

 

自宅で生活することが難しくなった高齢の方を対象にした入所の施設です。

生活と生命維持は異なるので、単に食事・入浴・排泄等の生活動作の支援を行うだけではない、

というお話が印象的でした。自分たちの”生活”には本当にたくさんのことがあって、日々の生活がより楽しく

なるように支援されていると感じる事ができました。

 

②就労継続支援B型事業 つばさ

 

 

 

 

 

 

 

 

障害をお持ちの方を対象に活動を通して能力の向上を目指す通所の施設です。

集中し、作業を効率良く行うために作業中は私語禁止などのルールを設けているそうです。

また、作業に対して工賃が支払われるため、利用者のみなさんはタイムカードを押しています。

つばささんでは、作業だけでなくレクなどの活動を設けメリハリをつけているようでした★

 

③小規模多機能ホーム ぐり~んはぁと

 

 

 

 

通所を中心に、お泊りや訪問も可能な高齢者施設です。

様々なサービスを利用者のペースに合わせて利用できる施設になっています。

看護師、ケアマネージャーとして働く方のお話も聞くことができました♪

 

 

今回は幅広い年代の方にご参加頂きました。

現在学校に通われている方、別のお仕事から転職を考えている方、

それぞれ感じられたことは違うと思います。

 

福祉のしごとは、人と関わる中で大変な場面に直面することが多いものだと思います。

だからこそやりがいも多く感じることのできる仕事だと思いますので、

施設ごとの特色からそれぞれの仕事の魅力に気づいて頂ければ幸いです。

 

お忙しい中対応して頂いた施設担当者さま、本当にありがとうございました!

 

(総務係)

© 2018 日野市社会福祉協議会ブログ Suffusion theme by Sayontan Sinha