9/20(水)に福祉のしごと相談・面接会を開催しました!

今回は合計14事業所にご参加いただきました。

ご参加して頂きました各事業所のご担当者さま、お忙しいなか本当にありがとうございました。

 

各事業所の相談担当の方から1分PRをして頂いたあと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加された方は高齢、障害、保育・児童の分野の事業所の各ブースにて、

事業所の相談担当者の方に福祉のしごとの魅力、求人の詳細について

お話を聞くことができます。

 

 

 

 

 

福祉の仕事には興味があるけれど、どんな分野どんな仕事内容が自分に合うのか

分からなくて…といった参加者の方もいましたが、

実際に複数の分野の事業所相談担当の方からお話しを聞いて、「少しわかった気がします」

と安心されたご様子でした。

 

これからも、地域の方たちの中で福祉施設について関心を持っていただける人が

増えるように、社会福祉協議会として活動をとりくんでいきたいと思います。(*^^*)

 

 

 

 

12月もしくは1月頃にはバスで福祉施設を巡る、福祉のしごと見学会を開催する予定ですので、

ご興味のある方はぜひご参加ください!!

 

 

*前回の福祉のしごと見学会の様子はコチラ⇒http://www.blog.hinosuke.org/?p=3140

 

(総務係)

毎年10月から、赤い羽根共同募金運動が始まります。

ところで・・・

集めた募金がどのように使われているかご存知ですか☹?

日野市で集められた募金は、その翌年、約70%は日野市内の社会福祉法人等(高齢・障害・児童・保育施設)の利用者のために、約30%は東京都全域の福祉のために配分(助成)されます。
日野市では、市民に分かりやすく、市民主体で地域の実情に応じた配分の実現を目指し、「日野地区配分推せん委員会」が設立されています。

8月29日(火)、日野地区配分推せん委員による、配分施設見学会を実施しました。

①サポート日野

移送サービス(なんと365日24時間営業!)で使用する車両の買い替えのために配分決定。

新しい車両はまだ届いていませんが、今度はスロープ式になるそうです。
楽しみですね~(*^_^*)

②里山耕房くらさわ

利用者の皆さんが日中活動を行っている畑へ見学に行きました。

募金を活用し購入した物はチッパー。
牛糞や作物の残渣から発酵させた有機肥料をつくるためには、大量のツルや枝を細かく粉砕する必要があります。その機械です。

所長に実演してもらいました。爆音でビックリ(*_*)

③東京光の家 光の家栄光園

募金を活用し、点字カードプレス機を購入しました。

初めて見ました!その性質上、やっぱり特殊な(お高い…)機械だそうです。

園長からのお話に、委員の顔つきも自然と真剣に。

見学会終了後、東京光の家カフェカナンで昼食をいただきました♪
見学会の感想と、これから始まる配分申請受付について、意見交換しました。

お洒落な店内で美味しい食事(^u^)

最後に。
当日参加の委員さん+事務局で1枚。

暑い日でしたが、充実した半日でした!

(総務係)

© 2017 日野市社会福祉協議会ブログ Suffusion theme by Sayontan Sinha