10月1日(日)中央大学第一体育館アリーナにて

「みんなといっしょの運動会」を開催しました!

今年の参加者も600人を超え、会場は大盛り上がり!

                   元気いっぱい入場行進!

障害のある人もない人も、大人も子どもも、

広~い体育館で思いきり身体を動かして

お互いの交流を深めます(^O^)

                パン食い競争ではこの笑顔(*^_^*)♡

今年は2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、

ブラインドサッカー日本代表強化選手の田中章仁選手をお招きし、

デモンストレーション&体験会を行いました。

         初めて体験するブラインドサッカーにテンションも上がります!

来年もパラリンピック選手をお招きします!

お楽しみに(^O^)♪ (ボランティア係)

平山地域の古民家で

子ども食堂を営む学生団体「C-plant(シープラント)」。

設立一周年記念&後輩への引き継ぎ会を取材しました!

C-plantは中央大学の学生を中心に、16大学35人で構成されています。

共同代表の桒原元芳(くわばらもとよし)さんは、

C-plant設立以前から子どもの貧困に関心を持ち、支援に関わってきました。

その中で

「自己肯定感の大切さと、

ここに居ても良いんだと思える

居場所づくりの重要性を実感したんです(桒原さん)」

その後、

「コミュニティガーデン(農業を通して住民が交流するまちづくり運動)」

に関心を持つ、共同代表の八鍬(やくわ)あゆみさんと意気投合。

市内のせせらぎ農園で採れた新鮮な野菜を

大人も子どももみんなで楽しく味わう

「子ども食堂まるっと」の活動につながりました(*^_^*)

 

今後は、大学2年生の中野琴美さんが新代表となり、

地域の子どもたちに寄り添う活動が引き継がれていきます。

若い学生さんの熱意ある活動を、私たち大人も支えていきたいですね(^O^)!

(ボランティア係)

9月23日(土・祝) 多摩平交流センターにて

「プロ記者に学ぶ!まち記者講座」が開催されました。

 

講師はライター/カメラマン/映像プロデューサーの下村友惠先生。

「取材のコツ」

「魅力的な写真の撮り方」

「思わず読みたくなる記事の書き方」

を学んでいきます( ..)φ

 

座学のあとは、多摩平地域をぶらぶらまちあるき。

昔は狸が出た!というたぬき公園、

大仏様が目印の善生寺、

自然豊かな黒川清流公園など、隠れた名所がたくさん!

お昼は「喫茶ならの木」で美味しいサラダとビーフシチューを頂きました。

自宅を改装した店内は、家庭的な温かさがあって居心地抜群!

また訪れたくなるお店です♪

 

最後に、

まちあるきを通して「見たこと」「聞いたこと」「感じたこと」を付箋に書き出し、

グループごとに振り返りを行いました。

「楽しかった!」「また参加した~い!」と嬉しいお声も頂きました!

次回もお楽しみに~(^O^)ノシ (ボランティア係)

 

今年の秋は冷たい風を感じる日が多いですね。

読書の秋、食欲の秋、運動の秋、様々な秋を楽しまれていると思いますが…

近年はハロウィンを楽しむ方も増えてきていますね(^o^)!

 

今年は、例年ひの児童館が行っているハロウィンのスタンプラリーコースの1つとして

日野市社会福祉協議会も参加いたしました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員も仮装しております…(ノv`*)!

 

 

 

 

 

 

時間になると仮装した子どもたちがたくさん♡

 

 

 

 

スタンプを各事務所で押し、お菓子をもらう子どもたち…

行列ができて大忙しでしたw(*゚o゚*)w

たくさんの子どもたちの喜ぶ顔が見られてほっこりした1日でした~♪

 

 

 

 

 

 

寒い中遊びにきて頂きありがとうございました!!

 

(ボランティア係&総務係)

10/19 日野第一中学校のボランティア部のみなさんに

 

赤い羽根共同募金の街頭募金の活動を行って頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日野駅前にみなさんの元気な声が響き渡ります★

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は雨が降り、とても寒い日でしたが、たくさんの方に足を止めて頂き、

ご協力頂くことができました(/_<。)♡

 

 

日野第一中学校ボランティア部さん、ご協力頂いた皆さん、

寒い中本当にありがとうございました!!

赤い羽根共同募金は引き続き行いますので、ご協力お願いいたします!!

 

 

(総務係)

10/18に手話講習会 入門・基礎クラスを対象にした講演会を実施いたしました。

今回は「手話を学ぶうえで大切にしてほしいこと~自分自身の経験から~」というテーマで

講師として東京手話通訳等派遣センターの渡邊早苗さんにお越しいただきました。

 

 

耳が聞こえない方とのエピソードの中でも、お引越しをした時に

「お近くにお越の際はお立ち寄りください」と送ったことがきっかけで

毎日自宅立ち寄る耳の聞こえない方がいたお話はとても印象的でした。

私達は人から教えられて学ぶこと以外にも自然にたくさんのことを学んでいて、

“社交辞令”や”察しの文化”をなんとなく感じ取っているようです。

耳から入ってくる情報量は本当に多いということと、自分が普段”あたりまえ”だと

思っていることは、誰にとってもそうなのか、改めて考えなければならないと感じました。

 

また、情報保障は聞こえない方の為だけでなく、聞こえる方とのコミュニケーションを

はかるために双方に必要だと思います。

誰にとっても情報を得る機会が制限されない社会になることを目指し、

多くの方に手話や、耳の聞こえない方たちの歴史を知って頂ければいいなと思える

講演会でした(*^^*)

(総務係)

10月1日、「じぶんの町を良くするしくみ」をスローガンに『赤い羽根共同募金運動』が全国で始まりました。

 

日野市では、10月1日(日)、市内駅頭や多摩動物公園で街頭募金運動を行いました。

毎年、多くの方達にご協力いただき、街頭募金活動を行っています。
また、通勤・通学中に足を止めて募金をしてくださった皆様、温かいお声をかけてくださった皆様に心より感謝申し上げます。「頑張ってね~」の一言が、活動している方達の何よりの励みになります!

次回、街頭募金のお知らせです☆

25日(水)10:30~高幡不動駅 すずかけの家
28日(土)8:30~高幡不動駅 日野市少年軟式野球連盟

お近くにお越しの際は、ゼヒご協力をお願いします(*^_^*)

 

(総務係)

 

© 2017 日野市社会福祉協議会ブログ Suffusion theme by Sayontan Sinha