先日2/7は手話講習会入門・基礎クラス合同クラスでした。

耳の聞こえない方2人をゲストにお招きし、ろう学校での生活や、

耳が聞こえないことで大変だったことなどについてお話を聞くことができました。

 

皆さんそれぞれ別のろう学校を卒業されていますが、以前は手話の使用が制限され、

口話を覚えるような学習を受けていたこと、手話を使うと指導を受けてしまう、といったお話がありました。

うがいをして出る音、ろうろくを消すときに使う音など具体的な例で学んだそうですが、

耳で聞いたことのない音を声として出すことは難しく、五十音を覚えていくことは

辛かったようです。

そのため、先生が見ていない所で隠れて手話でおしゃべりをしていたようです。

また、ろう学校では、音楽の授業もあるようで、音が聞こえないため、

他の人のタイミングに合わせて楽器の演奏は難しかったというお話しには驚きました。

聞こえる私達の学生生活との違いと共通する部分が知ることができて、

より聞こえない方たちの生活をイメージすることができ、よい座談会となりました。

 

(総務係)

私たち日野市社会福祉協議会では、概ね65歳以上の高齢者の方を対象に、自主的に介護予防に取り組んで下さる団体を応援しています!!

 

今回は2017年に、新しく立ち上げられた団体をご紹介致します!!

この団体の特徴は、ご参加されている皆さん誰もが、主人公です。誰もがリーダー。誰もがサポーター。ご参加されている方が協力し合い自主的に活動されています。

 

講師の合言葉は、「きょういく(教育ところ)、きょうよう(今日の用事)を一緒に作っていきましょう!!」です。

初めての方でも、講師の掛け声に合わせて取り組める「体操」になっています。

体操の効果には、血流やリンパの流れが良くなる・柔軟性が良くなる・便秘改善・バランス感覚が良くなる・基礎代謝が上がるなど良いことが盛り沢山あります。あなたも実感してみませんか?

 

*************************団体の活動情報********************************************************

団 体 名:「健康体操クラブ」

講  師:木村明美氏(介護予防運動士)

開催場所:旭が丘地区センター

開催日時:毎月 第1水曜日13:30~14:45の1時間15分

参加方法:直接会場へお越し下さい。

費  用:ワンコイン(500円)は実費となります。

参 加 者:現在15名位で活動中です。

************************************************************************************************

笑顔がたくさん溢れる時間を、あなたも一緒に過ごしてみましょう。

是非、ご友人・知人の方をお誘い頂きご参加下さい。お問合せは地域支援係までご連絡下さい。

地域支援係 日高

© 2018 日野市社会福祉協議会ブログ Suffusion theme by Sayontan Sinha