地域のお母さんたちが、地域のお子さんたちにお昼におむすびを提供する、そんな取り組みが始まりました。

8月19日(土)12時の開店にあわせ、スタッフは9時半に集合。
調理施設の整った社会福祉法人夢ふうせんさんをお借りし、リーダー・平田さんから注意事項について説明の後いざスタート!

おむずびに必要なお米・お塩・具材のさけ缶は、フードバンクTAMAさんからのご寄附です。
梅干しは平田さんのご実家の梅干し!

お米1升につきおむずび30個を作ります。
大きさにバラつきが出ないよう、慎重にご飯を分けました。

できあがり~(^O^)ほかほかのおむすび!!
1人2個までの限定おむすびです。

今回、お米4升120個のおむずびを作りました。
「梅のおむすびを1年ぶりに食べた~」「あったかくてすごく美味しい」と、お子さんから大好評でした。

地域の方達が手を取り合い、自分たちの地域をよりよい町にするために、住みやすい町にするために奮闘する姿。おむすびを手にしたお子さんたちのキラキラした笑顔。忘れられない日になりました。

 

最後にスタッフ集合写真☆
次回もこのチームワークで頑張ります!

(ボランティア係&総務係)

返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

© 2017 日野市社会福祉協議会ブログ Suffusion theme by Sayontan Sinha