【お知らせ】

ぬくもりテラスは、誰もが気軽にお喋りが出来る談笑の場として地域住民が主体となりOPENしました。

10月27日(土)で6か月目を迎えます。今回はリンパケアの講義が15:00~あります。

OPENは、13:00~。入室料100円が必要です。

ドリンクはセルフサービスで飲み放題へ変更になりました。

お子様が楽しめるゲームや囲碁・将棋などもご用意させて頂いています。

 

現在、お手伝いに協力していただけるボランティアを募集しています。

ご興味のある方、初めての方、どうぞお気軽にお問合せ下さい。

また、将棋の好きな方、囲碁の好きな方、お相手になって下さる方も同時に募集しています。

 

皆様のご協力をお待ちしております。電話042-584-1294         地域支援係

暑さもおさまり、ようやく秋らしい風が吹いてきましたね。

10/4には日野市で活動している手話通訳者の方達に向けた
研修会がありました。

今回は国立障害者リハビリテーション協会から宮澤典子さんを講師にお招きしました。
テーマは「読み取り通訳技術」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“直訳は誤訳”ということが強く印象に残りました。

使用言語の違いが思想の違いを生むため、

それぞれの言語を使う人達の文化を理解する必要があるようです。

 

ことばそのものを訳して伝えるのではなく、その人が伝えたい気持ちを通訳で

伝えることが大切ということでした。

 

年々通訳依頼は増加しており、様々な機会で通訳することが求められています。

今後も通訳者の方達の活動を支援していきたいと思います。

 

(総務係)

日頃から大変お世話になっている日障連(にっしょうれん/日野市障害者関係団体連絡協議会)の皆様から、

「社協の施設ってどんな施設?」
「社協ってどんな事業を行っているの?」
「社協について教えて欲しい!」

とのお声をいただき、9月28日(金)に社協の事業説明会を行いました。

当日は7団体14人の方にお越しいただき、午前中は日野事務所(総務係・地域支援係・ボランティア係)、午後は高幡事務所(在宅サービス係・権利擁護係)で行っている事業をお話しさせていただきました。

 

社協の事業は広く一般的ではない面もあり…(^_^;)
いつもお世話になっている方達にお伝えできる機会を与えていただき、職員一同感謝しております。たくさんの質問もあり、中身の濃い説明会となりました。

まずは知ってもらう。
伝えることの大切さを改めて実感しました!

 

(総務係)

 

9/22福祉のしごと相談会を実施いたしました!

今年の会場は中央福祉センターです(^o^)♪

 

 

 

 

 

 

 

高齢から11、障害から3、保育から2事業所ずつの出展でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方に来場していただきました。ご参加頂き、ありがとうございます!!

 

 

参加された方から、

資格がない自分でもできる仕事があるんだ!

福祉のしごとの理解を深めることができた!

というようなお声を頂きました。

 

今後も福祉の事業所について知っていただく機会を設けていきたいと思います(`•ω•´*)

 

(総務係)

© 2018 日野市社会福祉協議会ブログ Suffusion theme by Sayontan Sinha